力 | 装備をどこまでつけたいかによってゴールが変わる。 下の例ではフルプレが装備できる180をゴールに設定している。 振るペースとしてはレベ×2+αが目安。それ以上振ってもレベが足りずに装備できない。 |
知識 | 指装備の柔軟性を高めるため、 ダブリン10%がつけられる補正込み40を目標とする。 下の例ではギルド一般に所属しているとして、28を目標にしている。 |
知恵 | EXPボーナス5%が入る、補正込み100を目標とする。 5%上がるだけでも体感的にかなりラクになる。ちなみに99までは0%。 同時にセトリン5%(要求知恵50)がつけられるようになり、指装備の柔軟性も上がる。 また、少しだが魔法抵抗UPやネクロ対策がラクになる、といった効果も得られる。 下の例ではギルド一般に所属しているとして、88を目標にしている。 |
健康 | 上3つが目標に達したら、後は健康全振り。 健康を上げる目的は主に2つあり、 1.HP・防御を上げる 2.フルヒ系の回復速度を上げる 最近のGvでは特に2が重要な役割を持っている。 |
カリスマ | 自然に1ずつ上がっていくので、あえて振らない。 低レベの頃はCP不足がつらいが、じっと我慢。 スタリンやCP装備、威厳固定などで補いながらやりくりしていこう。 |
敏捷 | 支援BISに敏捷というステは存在しません。 |
運 | 支援BISに運というステも存在しません。 |
力 | 知識 | 知恵 | 健康 | カリスマ | ||
初期 | 20 | 15 | 20 | 15 | 10 | まずは 力2、知恵1、健康1 で力を確保しながら知恵と健康を徐々に上げる。 |
Lv41 | 100 | 15 | 60 | 55 | 50 | 力が100になったら 健康1、知恵3 に変更。知恵補正込み101を目指す。 |
Lv51 | 100 | 17 | 88 | 65 | 60 | 次に 力1、健康2、知識1 の振り方で知識補正込み40を。 |
Lv62 | 111 | 28 | 88 | 87 | 71 | 力1、健康3 で、力を目標まで上げていこう。 |
Lv131 | 180 | 28 | 88 | 294 | 140 | 力を目標分達成したら、後は健康全振り。 |